土江子ども神楽は島根県大田市長久町土江地区に300年以上伝わっている伝統芸能です。

お知らせ

勝源寺公演の報告と、韓国公演前最後の練習の巻き

石見銀山史跡 勝源寺公演の写真を掲載しました。
ところで、昨日は韓国公演前の最後の練習でした。
団員は最後の練習に、お母さん方は荷造りに大忙しでした。
韓国行きのフェリーに乗るため、15日の深夜に福岡港に向けて出発します。
韓国公演前最後の練習
韓国公演前荷造り

7件のコメントがあります

  • フェリーに乗るために荷物の点検に大忙しです。
    一生懸命、準備するお母さん方を尻目に、遊びまわっている中学生諸君、思わず意地声が出てしまう。
     怒られた時だけ、神妙に手伝うようなカッコをしているが、しばらくするとまた、遊んでいる。
     でも、韓国では手伝ってくれるお母さんはいない。
    自分のことも神楽団のことも全部、自分達でやらないとうまくいくわけがない。
     これも、勉強、しっかりしてよ!
    最後の練習に熱を出して来れなかった一心君、初めてお母さんから離れての遠征、更なる成長を期待しています。

  • imakara yakinikuwo tabeniikimasu
    minna gennkidesu
    kao. satuki.takuma.taitirougamotemotedesita.
    korekara batteingusennta-niikimasu.

  • かぐらさん、石東の姉さんさん、お疲れ様です。
    韓国公演ツアーの報告、助かります。
    皆、元気そうで安心しました。
    昨日の公演は、如何でしたか?
    韓国公演ツアーに参加できなっかた小学校生達は、昨日の連合運動会(中、高学年参加)で、晴天の中、元気に力一杯走りましたよ。
    韓国公演ツアーも、後2日となりましたね。
    皆の無事を祈ってます。

  • 神楽団お帰りなさい!
    韓国は楽しかった?
    神楽の宣伝はしっかりしましたか?
    親から離れて生活して一段と成長されたことと思います。
    お留守番をした下級生の指導たのみまっせ~!

  •  ああおれも行きたかったな。くそっーこんど韓国へ行くときはぜったい行くぞー。
     みんな楽しそうでうらやましい。

  •  こんにちは、リュ ジ ユンです。
    ごぶさたしております。
    お元気でいらっしゃいますでしょうか。神楽団の皆さんはお元気ですか。
    韓国からお帰りになって、大変お忙しいことと存じます。韓国でのハードなスケジュールで、もし病気にならなかったでしょうか。
     私は神楽団の公演がとても印象深くて、今でも時々公演の写真を見ています。
    訪問期間中、いろいろ行き届かないことがたくさんあったと思います。それにもかかわらずいつもにこにこしている顔で、ご親切にしていただき、誠にありがとうございました。
     楫先生がいらっしゃって、とても心強かったです。もう一度、感謝申し上げます。神楽の公演を拝見いたしました観客、そして甲川中学校の皆は、口を揃えて、神楽団の公演がとても素晴らしかったと褒めています。
     特に、甲川中学校の学生は今でも神楽団の安否を聞いています。

  •  新緑の候、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
     先日、5月16日行われました”2008韓・日・中伝統芸術公演”におきましては、土江子ども神楽団の皆様方に大変お世話になりました。
     訪問団の皆様のおかげで公演が盛んに行われましたこと、深く感謝申し上げます。
     公演を拝見しました観客は皆、韓国ではなかなか見られない日本の伝統芸術公演が観賞できましたこと、公演団の皆様に大変感謝しておりました。
    特に、土江子ども神楽団の素晴らしい公演が観賞できましたことは一生忘れられない思い出になったと口を揃えて言っております。公演のためにご尽力くださった楫団長さんと神楽団のご一行に再度お礼を申し上げます。
     最後に楫団長さんのご健勝とご活躍、そして土江子ども神楽団の益々の発展をお祈り申し上げます。

コメントを書く

コメント内容