公演予定・履歴
2008年2月16日の相愛保育園での公演、2月17日の白銀の舞共演大会の公演報告を掲載しました。
相愛保育園の子供達、いきいきしてます(^^ 神楽の舞子は子供達のヒーロですね。翌日の白銀の舞に観に行った子もいるのでは?
白銀の舞共演大会は11団体が共演する贅沢な神楽大会となり、大田市民会館に入りきれないほどの人が観に来ました。
「白銀の舞」共演大会感想
(土江子ども神楽団)
全体的にまとまった大人顔負けの神楽だったと思う。
3人の神の個性も出てとても良かったです。大蔵大輔役の手や足の動きが一つ一つ丁寧だった。
金山師の口上の声もとてもよかった。
大太鼓の神歌もすごく舞を引き立ててた。あとは奏楽のずれ、舞をしてる時に大太鼓の神歌を入れれば舞が、さらに引き立つと思いました。
(千原神楽団)
葛城山の胡蝶は、すごく雰囲気が出て良かった。
大太鼓は、白銀の舞一番の迫力があり、すごく良かった。ただ、槌蜘蛛の動きがもう一つだった。
もっと動きにメリハリをつけもっとインパクトがあればいい。
(石見神楽温泉津舞子連中)
黒塚はとにかく長かった。
悪狐の印象、迫力より法印、剛力の印象の方がかなり強かった。
全体的にはまー普通だった。
(川本神楽団)
滝夜叉姫は、五月姫は全体的には良いけれど初めから最後まで同じ演技だったのでもう少し変化したほうがいいかな?
全体は、まー良かったので他の演目も見てみたい。
(大屋神楽社中)
於紅谷は、一つ一つの見所のつけ方が下手だった。
大太鼓のテンポが、全体をズラシ、奏楽全体の迫力がなかった。
神歌も浮いて聞こえた。
前半は、良かったが後半は今一だった。
前半のお高の変化、がっそうの変化はとても良かったが、もっと人を引きつけて変化させたほうが良かったかも・・・・。
竜蛇は、口から火を出してから目を光らせるまでが、早かったからか、その後がパッとしなかった。光らせるタイミングも例えば目を切られてから目が赤く光るとか、怒って赤く光るとか、光る意味がないと人はひきつけられないと思う。
竜蛇が最後、切られて回っていたが、回るタイミングが遅いせいで何をしているか伝わりにくい。
最後に見所をつけた倒し方やお高にもどる所ももう一つ手を加えた方がいいかな。
竜蛇と言うくらいだからもっと独特な動き方の方が良い。前に大屋の黒塚を見たけど、まったく同じ動きだったから。
せっかくの銀山の新作神楽だから大屋でしかできない神楽にしてください。
今回の共演大会は、今までと比べレベルが、かなり上がってよかったです。
千原・川本の実演により広島の神楽も入り、今までと違ってとても面白かったです。
神楽大好き娘さん、的確なコメントありがとうございます。一つ一つうなずけることばかりです。
それぞれの社中に連絡してこのコメントを検討させてもらいます。
特に、土江子ども神楽団の「金山姫銀山勧請」は、この意見を取り入れより良いものにしていきたいと思います。
次回を楽しみにしていてください。
こんにちは神楽大好き娘さん大変貴重な意見ありがとうございます短縮バージョンだったのでなかなか上手く伝わらないところがありました今回の大会で良い勉強になりましたこれからもっと工夫して頑張っていこうと思いますので応援お願いします